ホームページからの新規顧客は質が低いという税理士がいます。実際にはどうでしょうか?もちろんWeb集客であっても優良顧客を獲得することは出来ます。今回は会計事務所のWeb活用の方法について紹介したいと思います。

会計事務所のWeb活用について

インターネットのホームページを見た会計事務所と新規顧客は、その内容から価値を感じ信頼を寄せやすくなります。この信頼感があるということが会計事務所のビジネスの中ではかなり重要になります。信頼を感じてもらうことができれば、新規顧客受注へ第一歩になります。そうなることで、不当な価格競争に巻き込まれることはなくなります。

競争が激化してくると、顧問料を安くしようと考えがちですが、それはあまり良いと言える策ではありません。際限のない価格競争に巻き込まれる恐れがあり、会計事務所は商品を販売する商売ではありませんから、下げようと思えば価格はいくらでも下げることができます。ところが、会計事務所として、安易な値下げは避けるべきです。

Webを活用した集客について

Web集客において、会計事務所の価値を如何に相手に伝え、報酬を支払ってもらうことができるのかです、多少高くてもいいから税理士にお願いしたい、と顧客に言ってもらうことができます。指名という価値を伝えるため、ホームページの活用をしていきましょう。税理士としてのビジョンをホームページに表現することが挙げられ、ビジョンとは会計事務所として目指さす姿や目的、世界観に表されます。税理士としての個性や、選ばれる理由などの概念にも通じます。

ホームページの活用について

会計事務所のホームページには名刺の代わりになる役割があります。名前はもちろんのこと連絡先などが、きちんと明記されている名刺を渡すことで信頼を高めることができます。ホームページを使うことでこの名刺の代わりをWeb上に果たしてくれます。税理士としての信頼を高めるために ホームページ集客という手段を活かしましょう。ただ当たり前の事ですが、このホームページだけで新規顧客を獲得出来るわけではありません。信頼感を得るために会計事務所のことを載せるだけではなく、ホームページを見に来た人にとって有能な情報を載せることが重要なポイントになります。

見込み客から問題を解決出来そうだなと思ってもらえることが重要です。こういった問題解決型のホームページが税理士の集客には必要なのです。またこれに加えてホームページは見た目が綺麗であることが重要で見栄えも見過ごせない大事な要素です。ただ美しいデザインであることを優先しても、直接顧客獲得や集客につながらないのです。ホームページの見た目が良くても、発注したいという信頼を感じなければ受注までいかないということを忘れないでください。

ホームページ作成のポイント

当然ホームページはただ作れば良いということではないです。作り方が重要でまずは、当たり前の事ですが誰が見てもわかるような言葉で表現することが大事です。どうしても税理士は税務に関する専門家です。なので、説明をするときについつい専門的な用語を使って難しく説明しがちな傾向があります。専門家だからこそ、その世界の事を知らない人たちにわかるように言葉の使い方を考えてみましょう。税務についてご自分で調べた知識を持っている人への説明だけでなく、新規顧客の開拓のためには税理士の行う仕事を何も知らない人へ説明するつもりでホームページを作ってみて下さい。自分で見たときに簡単すぎるかな?と思うくらいが案外ちょうど良い文章になります。

伝えるための工夫

見込み客はホームページを閲覧する時に、全てのページに目を通しているわけではありません。実際にホームページを隅から隅まで読んでもらえることは、稀です。中には、数秒だけで見ることをやめてしまう場合もあったりします。そもそも自分のホームページだけは隅々まで全てを読んでもらえると考えること自体間違っています。その意識をもってホームページを制作することで集客につながるのではないでしょうか。そのため情報は出来る限り簡潔にわかりやすくすることが必要です。ホームページには1番言いたいコトが見た瞬間に伝わるようにすることが必要です。工夫の一つとして、短いキャッチコピーで表せるといいでしょう。ご自身の特徴を一言で表すとどう表現しますか?そのような表現を磨くことが必要です。

掲載後が本当の勝負

よくあることですがホームページを公開するだけ公開して満足してしまうことが一番危険でしょう。掲載した効果をきちんと検証していくことが大切です。インターネット上に公開してからが本当の勝負になります。色々なものを判断するためのデータ集めをするスタートラインに立ったと考えましょう。yahooなどの検索エンジンからのアクセスが多いのか少ないのかを検証し、どのような言葉、単語で検索されているかを探ることも必要です。ホームページは分析検証し磨きあげることで、より良いものにしていくという考え方が重要だと思ってください。

まとめ

まとめますと、会計事務所の集客方法について紹介やセミナーといった従来型のやり方に加えて、ホームページやSNSなどのWeb集客を組み合わせていくことで、会計事務所として顧客開拓を行っていく意思表示になります。上手にWebを活用して新規開拓をしてください。