会計事務所の求人票では「簿記2級」という条件があることが多いですよね。 ですが、実際には資格をまだ持っていない人であっても採用されるケースは珍しくありません。 大切なのはキャリアアップのために努力しているという姿勢を面接や履歴書で見せることだと思います。
「2017年2月」の記事一覧
TKC税理士事務所って何?宗教って本当ですか?
会計事務所の求人を見ていると、「TKC税理士事務所」という言葉を見たことがある方も多いかもしれません。 TKCに関してはネット情報で宗教団体のような書き方をしているものもあってとちょっと不安に感じてしまいますよね。 ここではTKC税理士事務所の実際のところについて解説させていただきます。
一般企業経理と会計事務所転職のどちらがおすすめ?
経理や財務関連の仕事への転職を目指している方にとって、一般企業の経理に行くべきか、会計事務所に行くべきかはちょっと悩ましいポイントですよね。 この記事では、一般企業の経理職と会計事務所勤務という2つの進路について、年収やキャリアアップとしてどちらが有利か?といった面で比較してみます。
【会計事務所の志望動機】未経験者はどう答えるべき?
転職活動の面接でネックになりがちなのが志望動機ですよね。 将来的に税理士を目指している人は「実務経験を積みながら試験勉強ができること」というのが本音だと思います。 ですが、これでは他の人との差別化はできませんし、「なら会計事務所ならどこでもいいの?」というツッコミをくらってしまう可能性が高いので注意が必要です。
会計事務所にはどんな性格の人が向いていますか?
税理士に向いている人ってどんな人?と考えた時に、一般的なイメージでは「数字に強くて、几帳面でまじめな人」という答えが返ってくるかもしれませんね。 ここではどんな性格の人が会計事務所の仕事に向いているのか?について解説させていただきます。
友人が会計事務所ですがうつ病でつらいみたいです…
会計事務所は繁忙期(忙しい時期)には非常に忙しくてつらい…というイメージがある方も多いかもしれません。 会計事務所の繁忙期は年末〜3月ぐらいにかけての時期ですね。この時期には年末調整と確定申告という会計事務所にとってのビッグイベントがあります。 この時期は本当に冗談抜きで忙しいです。
会計事務所で働きながら勉強時間を確保できますか?
会計事務所で実務経験を積みながら税理士試験の勉強をするという人は非常に多いですね。というか、20代〜30代の人で税理士事務所にいる人はほとんどがそうだと思います。会計事務所で実務経験を積みながら税理士資格取得を目指している方は、職場の環境選び(どういう会計事務所に入るか)は慎重に行うようにしましょう。
会計事務所入社前にはどんな勉強をするべきですか?
会計事務所に転職するなら、できれば入社前に会計や税務についての基本的な知識は身につけておきましょう。転職するからには「仕事覚えるの早いね!」という評価を受けたいものですよね。そのためには入社前の時間のあるうちにできる限りの準備をしておきましょう。
会計事務所の紹介予定派遣ってどんなものですか?
会計事務所の転職情報をみていると、「紹介予定派遣」や「トライアル雇用」といった求人条件をよく目にするかもしれませんね。今回は紹介予定派遣の意味や、紹介予定派遣として働けば本当に正社員になれるのか?といった点について解説させていただきます。
会計事務所アルバイトのデータ入力って何?
会計事務所アルバイトの求人案件を見ていると「データ入力」や「伝票入力」という仕事内容になっているのをよく見かけますよね。これらの仕事では、お客さんの企業が手書きで作成した資料をパソコンにデータとして入力していく作業が中心になります。
会計事務所は忙しい時期には激務ですか?
会計事務所の忙しい時期はいつかや、その時期にはどんな仕事をしているのかについて解説している記事です。繁忙期にはかなりの激務となる会計事務所の仕事ですが、それ以外の時期にしっかりと準備をしておくことで仕事をスムーズにこなせる場合もあります。